2010年06月04日

仲間の喜びは私の喜び

本当に幸せな気持ちです黒ハート
 先日の日曜日、私の職場の仲間同士での結婚式がありましたハートたち(複数ハート)
大事な仲間の幸せに、私もとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 披露宴の最初に「新郎新婦共通の上司」という素晴らしい立場での挨拶の場を頂きましたひらめき大事なスピーチ。すっごく緊張して、最初は手が震えました。でも、カッコつけてもしょうがない!主役の二人への素直な気持ちを自分の言葉で言おう!と割り切って、深呼吸して臨みましたダッシュ(走り出すさま)

004.JPG

006.JPG

先に考えていた台本の3割以上は吹っ飛んでしまいましたが、新郎・新婦や仲間のみんなの顔を見ながら話せたから良かったかなexclamation&question

 仲間の幸せは私の喜びexclamation×2そう思えたら、幸せが増えてきました。かつての自分だったら、結婚できない自分へフォーカスして、羨んだり、妬んだりがあったように思います。昨年から積極的に色んな方と交わらせていただくようになり、考え方が変わりましたexclamation×2そしたら、信じられないくらいに次々にいいニュースが飛び込んで来ます。明日もまた、仲間の結婚披露パーティー。すごい勢いで私の周りがハッピーで包まれていますグッド(上向き矢印)

 私と繋がってくださっている皆様のお陰です。いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)



運を良くするヒントが得られた本です。


運の管理学 人生に「結果」をもたらす幸せの方程式 (講談社BIZ)

運の管理学 人生に「結果」をもたらす幸せの方程式 (講談社BIZ)

  • 作者: 松永 修岳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/04
  • メディア: 単行本



posted by やっぱん at 22:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

フルアウトしました!研修講師

先週の日曜の5月16日、研修会の講師を務めてきました晴れ
010.JPG

埼玉県介護老人保健施設協会のリハビリ関係職員研修会「初任者研修」です。入職したてのリハビリ専門職員中心に80数名の参加者がありました。
http://www.saitamaroken.jp/blog/

 研修会を企画運営する委員のメンバーは、老健での仕事に誇りと情熱を持っていて、10年以上のキャリアを持つベテランが何人もいます。学び多き先輩、仲間ですハートたち(複数ハート)
 今回の研修会では、その研修委員の中から4人の講師のひとりとして、講義をする機会を頂いたのです。すごく嬉しく、ありがたいことですグッド(上向き矢印)

025.JPG

私のもらったテーマは「入所・短期入所のリハビリ」。
初任者向けに介護報酬制度を解説しながら、私が働く施設での取り組みを紹介しました。
入所3か月以内の方に頻度を多く実施する短期集中リハビリ、認知症に特化した集中的な関わりができる認知症短期集中リハビリ、職種間の役割分担など。

030.JPG
そのほか私からの初任者へ向けたメッセージとして、たくさん本を読むこと(お勧めの本を紹介)、あこがれの人を持って、積極的に研修に参加すべきことを伝えてきました。

 落ち着きのない話し方と、時間オーバーしてしまったことが自分で振り返っての反省点ですが、今の自分の全力は、出し尽くしました
尊敬する大先輩から「面白かったよ!」と声をかけていただき嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

研修会が終わってから、今週は本格的に風邪もひいてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)しばらくプレッシャーから緊張していたので、ホッとしたのかな。
 今日の日曜日は、家でゆっくりして完全に休養しましたぴかぴか(新しい)体調万全で明日からまたフルアウトでいきます!講義で偉そうなことを言ったからには、私自身がそれにふさわしい行動を!そして更に学んでアウトプットしたいと思います。



情報も出し惜しみしません。以下のものも講義の中で紹介させていただきました。

理学療法士から老健施設長になった鯨岡さん
http://www.onahama-tokiwaen.com/greeting201005.html

私も参加するパッチアダムスのイベント
http://www.s-caringclown.info/
(この研修会でチケット購入して頂きました方もいらっしゃいました。ありがとうございます。)


お勧めの本「リハビリテーションからみた介護技術」

リハビリテーションからみた介護技術

リハビリテーションからみた介護技術

  • 作者: 野尻 晋一
  • 出版社/メーカー: 中央法規出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本




老健入所者のリハビリに非常に参考になる本です。介護職向けに書かれていますが、理学療法士ら専門職こそ読むべき本だと思います。リハビリ計画の立て方や介助方法、環境調整などのアイデアがたくさん。著者の野尻晋一氏(理学療法士)は私の憧れの存在のひとりです。
posted by やっぱん at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

パッチ・アダムスが埼玉に来ます!

昨年夏、職場の人に勧められて見たDVD「パッチ・アダムス」に大感動。今度はパッチが埼玉に来るイベントの応援をすることになりました晴れ

41357561_1141402872.jpg

映画のモデルになったパッチ・アダムスは実在の人物で、パッチは今も赤い鼻をつけた道化師になって病気などの弱者の方々を笑いと癒しでケアする活動=クラウニングを実践しています。そのクラウニング活動をする方々が、私の住む埼玉にもいることを新聞で知りました。
新聞を見て問い合わせたのをきっかけに、秋にはクラウンのジュネーブラさんやパッチ・アダムス本人のワークショップにも参加できました。パッチ本人の話から、「パッチはどうしてここまで人々に愛を与えられるんだろう?」と益々興味を持ちました。そして、パッチに共感している素晴らしい方々との出会いがありましたグッド(上向き矢印)

 その埼玉の仲間「さいのくにケアリングクラウン隊」が中心となってパッチ・アダムスを招いてコンサートを開きます。私もスタッフのひとりに入れてもらいましたわーい(嬉しい顔)

41357561_3872158613.jpg

愛のほほえみコンサート
2010年6月11日(金)17:30開場 18:00開演
クレアこうのす 大ホールにて

池田公生さんらの素敵な音楽とパッチ・アダムスの活動紹介や講演が聞ける素敵な企画でするんるん

チケット 前売り大人2000円、子供500円

主催:さいのくにケアリング クラウン隊 http://www.s-caringclown.info
参加お申込みは、こちらの事務局に問い合わせて頂くか、私もチケットを取り扱っておりますのでご連絡ください。

微力ながら、多くの方に愛や勇気を与えられる力になれるよう頑張ってみます手(グー)
応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by やっぱん at 18:38| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

i phoneに替えました

アイフォンを使っている人、画面を指先でヒュッて動かしてカッコいいなーと思って横目で見てきましたひらめき井口晃さんや鳥居祐一さんといった私が憧れとする人は、ことごとくアイフォンを使っているんです。だから、おれも使いたい。そう思って「iphone 32GB」を購入exclamation×2exclamation×2

写真右がアイフォン、左は今まで使ってきたドコモの携帯
021.JPG

 先週の木曜日にヤマダ電機秩父店で買ったのですが、使えるようになるまで思った以上に手こずりましたあせあせ(飛び散る汗)
携帯会社は今まではドコモでしたが、ソフトバンクに変わりました。なので、電話番号は変わりませんが、メアドが変更ですダッシュ(走り出すさま)買った当日は、新しいアドレスを設定するだけで精いっぱい。電話帳データの移行も自分でしなくてはならず、職場のアイフォン・ユーザーの方に相談して、パソコンと携帯を繋いで格闘でした。ソフトバンクの案内サービスに電話してもなかなかできず。寄居のソフトバンクショップまで行って、その後にパソコンで設定して、何とか電話帳移行できたのが2日後の土曜の夜でしたダッシュ(走り出すさま)

突然のメアド変更で、メールが送れなくなったとご連絡頂いた方もいます。メアド変更のお知らせメールもうまく出来ずに、多くの方にご迷惑おかけしました。私と個人的に携帯メールしてきた方で、連絡届いてない方がいらっしゃいましたら、電話もしくは、ツイッターやミクシィなどでお知らせくださいね。

使い勝手ですが、まず秩父では自宅や職場で時々電波が弱くて圏外になることがありますふらふらそして、アイフォンには赤外線通信機能がないので飲み会とかで会った方との連絡先交換が簡単ではなくなりますあせあせ(飛び散る汗)

それでも、それでももう後には引けません。アイフォンを使いたおしますexclamation×2exclamation×2
買ってから一週間。今は少しずつ、使えるようになってきました。ツイッターやミクシィ、ユーチューブ、Freemlのメーリングリストなどがアイフォンで簡単に見られるようになって便利です手(チョキ)

アイフォン・ユーザーの方、他にどんな便利な使い方されていますか?よかったら、教えてくださいねグッド(上向き矢印)
posted by やっぱん at 00:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

ツイッターも楽しんでいます!

先日、鳥居祐一さんのセミナー「スピードブランディング実践塾」に参加してきましたわーい(嬉しい顔)学んだことをお伝えいたします。

今回のテーマは「名刺とツイッター」

教えてもらったのは、「サラリーマンであっても会社の名刺でなく、マイ名刺を持とう」ということ。それも写真の入りで、自分のキャッチコピーを入れたものを!です。
 私は、セミナーなどでお会いした方と名刺交換するときの名刺は、自分の携帯番号とメアドだけを入れたものを使っています。でもこれでは次にお会いしても覚えてもらえていないことも多いのです。もっと覚えてもらいやすい名刺を作ろうと思いますグッド(上向き矢印)

今回も豪華なゲストの方々。参考になるお話でした。
 名刺コンサルタント 堀内伸浩さん
 仕事が取れる 名刺の専門家 福田剛大さん
 名刺アドバイザー 高木芳紀さん

ツイッターは、今が旬。訴求効果は絶大。ミクシィやメルマガより、「ゆるい繋がり」で多くの方へメッセージが送れる。集客ツールとしても有効で、ツイッターがまず入り口で→ブログ→メルマガ→ホームページ(商品の販売)へ繋がります。まず一般の人はフォロワー1000人を目標にやってみるとよい。やっていない人は、いますぐ始めるべき。
 私はツイッターの登録はしていたのもの、先月までほとんど見ていませんでした。前回のセミナー後から色々な方のつぶやきを見て良かったものをリツイートしたり、興味のある方をフォローさせていただいたりして、現在約300名の方にフォローしていただくようになりました。鳥居先生に、「鈴木さん、ツイッターも頑張ってるねぇ。またいつでもスカイプしてよ!」と声をかけて頂き、すごく嬉しかったですグッド(上向き矢印)

010.JPG

私のツイッター。よかったらフォローしてみてくださいね。

それから、セミナープロデューサー松尾昭仁さんからセミナー参加者全員に、著作「小さな会社の頭のいい社長がやっている仕掛け仕事術」を頂きました。面白そうな本です。

 さすが、超一流の人脈をもつ鳥居先生。参加者もテレビにでている方や本を出版している方々がたくさんいらっしゃって超豪華でしたハートたち(複数ハート)私も高齢者リハビリのことをわかりやすく皆様に伝えられる存在になれるよう、人とのつながりを広げていきたいです。これからも学ばせていただきます。

ありがとうございました。
posted by やっぱん at 00:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
×

