2010年06月30日

介護予防を語る

6月30日、高等技術専門校(介護サービス科)で非常勤講師を務めてきましたわーい(嬉しい顔)

003.JPG

004.JPG

テーマは「介護予防と健康生活」。私の好きな秩父地域の高齢者事業や健康づくりについて話をさせて頂けるありがたい機会ですハートたち(複数ハート)今回が5回目になりました。

介護予防とは、介護が必要な状態にならないための様々な活動。必要なのは、習慣的な運動、楽しい仲間、バランスのいい栄養などぴかぴか(新しい)

テキストに沿って介護予防の基礎知識を学んで頂きながら、写真や動画を使って実際の活動を紹介。職場では私のような理学療法士などのリハビリ専門職の仲間に健康づくりのスペシャリストである「健康運動指導士」も入り、介護職と協力しながらマシントレーニングや集団体操を行っていますので、その様子を話しました。

また、その「健康生活」を高齢者にお勧めするには、まず自分がそれを生きているかが大事ですから、私のマラソン挑戦や自分の健康づくりの体験も話しました。

 それともう一つ。大事なのは地域でのつながり。ここの学生の方々とは、卒業後もつながりが持てて広がりますグッド(上向き矢印)介護ヘルパーとして、私たちの職場に就職する方もいます。ブログやミクシィなどを通じて、刺激し合える間柄にもなれます。秩父のいくつもの老人施設につながりが持てた方々がいらっしゃると思うと、本当に心強いです。高齢者が元気で暮らせる地域づくり、関わる私たちもやりがいを持って働きたいですね。

講師の貴重な経験をさせていただける機会、新しい出会いに感謝ハートたち(複数ハート)今日も地元の方々に育てて頂いている私です。




今日は大払いの日。講義が終わってから秩父神社を参拝してきました。

__.JPG
posted by やっぱん at 14:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。