2009年08月26日

自分の健康に気を配る

もっとエネルギッシュで魅力ある人間になりたいグッド(上向き矢印)フルマラソンも完走したい。だから、健康にも気を配ります。

最近私が気をつけていることは

@水をたくさん飲む晴れ
毎日2リットルのペットボトルの水を飲みきります。水で元気が出ます。以前は毎日のように飲んでいた缶コーヒーもリポDもやめました。

A肉を減らして野菜を多く取るレストラン
親に作ってもらう食事と職場の給食はメニューが決まっていますが、自分で選べる範囲で野菜を多く取るようにしています。一人のときの昼食によく食べたコンビニ弁当や牛丼はやめました。スーパーでサラダをよく買います。

B適度な運動をするぴかぴか(新しい)
週3回のランニング。フルマラソンという目標がありますが、無理せず楽しんで続けています。


先日小川町にある「有機野菜食堂わらしべ」に行ってきました車(RV)有機野菜が食べたくてネットで調べて見つけました。
2009082218200000.jpg

2009082218340000.jpg

2009082218410000.jpg


野菜たくさんのパスタなどの料理、とってもおいしかったです。身体にいいものを食べてますます元気exclamation×2


病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

  • 作者: 新谷 弘実
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 単行本






posted by やっぱん at 00:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ケアリングクラウン

先日の8月22日、嵐山町にある国立女性教育会館にて行われたジュネーブラさんのワークショップに参加してきましたわーい(嬉しい顔)ジュネーブラさんは、パッチ・アダムスとも活動されるなど、世界でプロのクラウン(道化師)として活躍されている方です。
http://www.s-caringclown.info/juneve.htm

2009082215520000.jpg

30名程の参加者とジュネーブラで楽しいワーク(実験)を体験できました。クラウンとは、簡単に言うとサーカスに出てくるピエロ。そのピエロのキャラクターを借りて人と人との壁を低くし、愛を届けていきます。おバカになって、近づきやすい空気を作りまするんるん

見たこともない奇天烈なあいさつを考えたり、人・場所・食べ物の名前をでたらめにした話をしたり、傘、靴、ビニール袋、メガネケースなどその場にある物を使って体の動きでストーリーを作って披露したりといった実験を参加者同士でやりました。
皆さんの発表の面白いことexclamation×2exclamation×2参加者の中にはすでにクラウンとして活動されている方もいらっしゃり、人を楽しませる素晴らしいスキルをお持ちでした。私は面白い発想が全然出てきませんでした。頭の使い方が固すぎることを思い知りましたよふらふら

私もジュネーブラさんや一緒に参加した皆さんを見習って、クラウンの要素を日常に取り入れたいと思いましたひらめきもっと頭を柔らかく、おバカになれるようになって愛を届けられる存在になりたいなー(長音記号1)




もっと面白い人になりたい。もっとみんなを楽しませたい。パッチは本の中で、ユーモアを作り出すヒントを教えてくれます。

パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて

パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて

  • 作者: パッチ アダムス
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: 文庫




posted by やっぱん at 13:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

秩父山中 花のあとさき

先日NHKテレビのドキュメンタリー「秩父山中 花のあとさき」の放送がありましたTV018.JPG


NHKBShi  7/20「秩父山中花のあとさき〜ムツばあさんのいない春」
NHK総合  8/20「秩父山中花のあとさき〜ムツばあさんの遺したもの〜」

秩父の山奥にある太田部というところに住むムツばあさん。過疎化が進み、畑の後を継ぐものはいません。代々お世話になってきた畑に花木を植えて山に返そうとする様子を追った話。
015.JPG
 ムツばあさんの人柄と自然の豊かさが心地よく、遠く県外からも訪れる方が多いようです。そんな秩父の素晴らしさが詰まった太田部の住民は高齢者ばかり。ここで支え合って生活する現実は厳しく、あと何年もつかわからないという状況ですあせあせ(飛び散る汗)

017.JPG

最初はテレビへ出ているところへ行ってみたかっただけで太田部へ行ってみました車(RV)その後、私も秩父で高齢者に関わる者として何か力になりたいと思い、身体にいい運動を教えるという役目でこの地区の高齢者事業にボランティアで関わっていますわーい(嬉しい顔)毎回訪れるたびに学ぶことが多く、高齢者が元気に、住み慣れた場所に暮らすということはどういうことかを考えさせられます。

 自然豊かな素晴らしい秩父晴れ将来もっと過疎化が進みそうな秩父雨私に何ができるのか?番組を見て気持ちを新たにしました 手(グー)
posted by やっぱん at 17:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

フォトリーディングのおかげ

昨年の7月にフォトリーディングの講座を受けました。勝間和代さんの真似をして。これをきっかけに私の世界が広がり始めましたグッド(上向き矢印)

受講後「2か月で100冊の本をフォトリーディングする」という目標を掲げて達成。そのとき読んだ本から自己啓発に目覚め、自分の人生をもっと良くしたいと思いだしました。
今では毎月様々なセミナーにも出て、新しい方とお会いできるようになりました。
毎日の楽しみになっているミクシィを始めたのもフォトリーディングの仲間の紹介でしたわーい(嬉しい顔)

秩父という土地で、老人施設に勤めて、その中だけの世界しか知りませんでした。完全に「井の中の蛙」だった自分を変えるきっかけになりました晴れ

フォトリーディングは本の隅から隅まで読むわけではありません。自分の読む目的を明確にして必要な情報をしっかり自分に取り込む技術です。読んだ情報は必ずアウトプットすることも大事と教わりました。実際行動してみること、人に話すこと、ミクシィやブログで多くの方に伝えていくこと。

本を読むときはその方法を必ず心がけています。講座を受けて1年以上経ちますがフォトリーディングは私にはなくてはものになっていまするんるん


お世話になった寺下先生の動画




あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: ポール・R・シーリィ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by やっぱん at 13:20| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ガイアの夜明け

今日のテレビ東京「ガイアの夜明け」は、「脳科学が拓く未来〜産業への応用と驚異のリハビリ治療〜」というテーマでしたTV

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090811.html


番組では、3年前に起こした脳出血の片麻痺の手を磁気刺激と訓練を行って改善させる様子をやっていました。
いままで物をつかめなかった手がつかんだり離したりできるように改善。ご本人もご主人も嬉しそうわーい(嬉しい顔)

後遺症を持つ方は、いわゆる慢性期という時期になってもリハビリで改善を期待されています。そんな期待に応えられず、目標も見失いがちです。でも、脳科学は日々進歩していますぴかぴか(新しい)

私は、この番組を見るまで慈恵大病院の取り組みのことは知りませんでした。勤務先の利用者の希望にこたえられるリハビリを提供するために、もっと最新の脳科学を知っていきたいと思いましたひらめき
posted by やっぱん at 00:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

のりピー逮捕、ホッとした

The policeman arrested Nori-P for a drug.
I have got a sigh of relief. becouse she is alive.
I was her fan.

(警察はのりピーを覚せい剤容疑で逮捕しました。
私はホッとしました。だって、のりピーが生きていたから。
私はかつて、のりピーの大ファンでした。)


Singles‾NORIKO BEST

Singles‾NORIKO BEST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1990/03/21
  • メディア: CD





のりピーのベスト盤、久しぶりに聴いて見ましたわーい(嬉しい顔)いつも前向きなのりピーに、当時高校生の私はとっても励まされましたグッド(上向き矢印)

特に好きなのは「夢冒険」「GUANBARE」「HAPPY AGAIN」です晴れ

「HAPPY AGAIN」の歌詞
ちっちゃなことでメゲたりしないで
いつもいつも 前向きでいいね

また、そんな元気なのりピーの姿をみせてほしいでするんるん
posted by やっぱん at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

郷土の自慢です

8月も中旬になってきましたね晴れ愛する秩父の話題です。8月7日、NHKテレビ「ゆうどきネットワーク」で歌手の冠二郎さんが出演しましたわーい(嬉しい顔)
2009080916430000.jpg



冠さんは、我が郷土の生んだ演歌界の大スターグッド(上向き矢印)私はそんな冠さんを心から尊敬しています。

番組では冠さんが地元秩父へ帰るという企画でした。母校秩父高校を訪ね、後輩から人気があった当時を再現。実家では家族と紅白初出場のビデオをみて当時を振り返りました。
 私も秩父高校出身なので、懐かしく、嬉しくなってみました。そしてデビューから24年、やっと掴んだ紅白歌合戦出場を振り返って、弟さんが涙ながらに「長かったからねー」と感激を振り返ったところはもらい泣きですもうやだ〜(悲しい顔)

2009080916520000.jpg

2009080916530000.jpg
 冠さんは歌手になってからも売れない時代が長く、酒を飲み過ぎて体も壊しボロボロになった頃もあったそうです。当時は「これで死ねる」と思ったほど苦しかったと台風

「人間ていうのは、いいことばかりじゃないんだよねー、だからいいことがすごくうれしいいんだ」冠さんは物凄い苦労をされてるのに、いつも元気一杯。とってもいい番組でした。ブルーレイで永久保存ですexclamation×2

冠さんが紅白初出場した曲「酒場」
酒場/みれん酒

酒場/みれん酒

  • アーティスト: 冠二郎,三浦康照,佐伯亮
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD






それともうひとつるんるん
私の住む秩父郡皆野町にはぶどう園がたくさんあるのですが、そろそろ開園し始めましたよわーい(嬉しい顔)
最近私は健康のために、野菜や果物を多くとるよう心がけています。ぶどうも食べたくなって今日買いに行ってきました。ひとりでチュッチュッと食べてすぐに一房完食。みずみずしくておいしかったですぴかぴか(新しい)
2009080916390000.jpg

秩父のぶどうの時期はこれからが本番。ぜひ食べてみてくださいねexclamation×2ちなみに、秩父の名前がついたぶどう「ちちぶ山ルビー」は今月下旬になると食べられそうです。
posted by やっぱん at 18:51| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

Send me a message, please.

Mixiを始めてから自分の世界が大きく広がった感じがしています。素晴らしい方々とつながりが持てて、毎日学ぶことがたくさんあります。マイミクの方々に感謝の日々です。いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19247677(マイミク募集中です)


英語をマスターしたいと思っています。世界の素晴らしい方々と直接、話ができるようになりたいから。そしてもっと豊かに生きたいから。
英語でやりとりができるようになるともっと世界が広がると思います。

そのために始めたのはfacebook というものです。Mixiでできたように、これは世界の人とつながれるきっかけにできるような気がします。

http://www.facebook.com/home.php  (Yasuo Suzukiで登録しています)



facebook に書き込んだ私の自己紹介文です。

The purpose of my life is to make people happy, enjoy this process.
I work for an aged nursing home in Chichibu, Japan.
I want to give good influence for others in our town.
I want to learn and get experiences a lot.
Send me a message.

(私のミッションは、みんなに元気を与える行動をし、その過程を私自身も楽しんで生きることです。私は日本の秩父で、高齢者介護施設で働いています。地元秩父へ、高齢者へ。私がもっと大きな力でよい影響を与えられるよう、色々なことを学び、経験していきたいです。よかったら、メッセージください。)


Facebookをやっている方がいらっしゃったら、そちらでも友達登録してくれると嬉しいですグッド(上向き矢印)英語でメッセージいただけたら英語でお返事します。
posted by やっぱん at 05:50| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

初めてのカイロプラクティック

知人の話を聞き興味を持ったカイロプラクティック。
先日、紹介していただき、東京・阿佐ヶ谷での体験セミナーに参加してきましたグッド(上向き矢印)

私は今、健康だと思っています。体調の良さには自信があります。なのになぜ、整体に興味があるのか?もっとエネルギッシュになってみんなに元気を与えられるようになりたいのから。

整体ってボキボキ痛いことされるの?マッサージされてほぐされるの?というイメージでしたが、簡単にいうと「骨盤や背骨の歪みを正す」ってことのようです。
肩こりや腰痛の多くは生活習慣で起こっています。私も猫背で姿勢が悪くって、腰かけると足を組む癖があります。首の骨をポキポキ鳴らす癖も。
痛みに対して痛み止めを飲んだり、コリに対してマッサージしてほぐしたりする対症療法では、原因は変わらないからすぐもとに戻ってしまうってこと。すごく納得です。

カイロプラクティックの簡単な理論を聞きや実際に体験もできました。ゴムバンドを体に巻いて運動したりすることで歪みがとれて、体がその場で軽くなるのにはビックリしました。これはスゴイ。

私も歪みがあり、体を後ろに反らせると、自分ではまっすぐにしているつもりでも左へ曲がっていました。脚の長さも違っていました。

写真:ゴムバンド運動前後の足の長さの違いの変化。わかりにくいけど、私の足です。ちょっとした運動で足の長さが揃いました。2009080214360000.jpg

2009080214570000.jpg

身体の歪みが運動や施術で正せるのです。健康でいるためには小さな歪みのうちに正して健康を保つこと。カイロプラクティックは、予防医学。素晴らしい技術だと思いましたわーい(嬉しい顔)


私が今回お世話になったのは、こちらの川野先生です。
http://www.luna-chiro.com/
posted by やっぱん at 10:16| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ホノルルマラソンに挑戦します!!!

12月13日にホノルルマラソンに出場することを決意しましたexclamation×2
フルマラソン、42.145kmです。目標はもちろん、完走です。

私の走った実績は、6月の奥秩父三峰山マラソン大会(4kmの部)完走。これが全てです。その10倍以上の距離を走ることになります。大きく思いきった挑戦です。今からしっかり練習するつもりですダッシュ(走り出すさま)

三峰山マラソンがきっかけでつながりが持てた方々のその後の挑戦もすごく刺激になりました。いつもありがとうございます。
そして信頼できる仲間からお誘いいただき、その気になりました。

マラソンを走る目的は、エネルギッシュな自分になること。新たな思いきった挑戦を通じて、心も体も力強い自分に成長することです。私は力強い人間になりたいのですパンチ

本当にできるのか不安な自分もいます。海外になんて一度も行ったことがありません。でも、もう決断しました。あとは完走を達成するための行動していくのみですぴかぴか(新しい)


願望とは夢を現実に変えていくことです。私は願望を持ちますexclamation
そして世界のウルトラリッチな成功者は、例外なく素早い決断力の持ち主だそうです。私も成功者のスピードを身につけたいひらめき



思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

  • 作者: ナポレオン ヒル
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本



posted by やっぱん at 00:28| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
×

